2006年9月19日

[users 6817] Re: Fedora Core 5 上の SELinux の file_contexts について

お世話になります。加藤です。
前佛様、ご返信ありがとうございます。

>  それで、元に戻ってしまうのは make relabel などでディレクトリ
> /etc/selinux/targeted/src/policy/file_contexts/program/ 配下の
> *.fc ファイルを読み込みにいってしまうからじゃないかな?と私は思
> います。

インターネットで調べるとこの方法は(FC4以前の解説として)
多く出てくるのですが、FC5 だと、そのディレクトリが
見当たらないのです。

相当するのは /etc/selinux/targeted/ 配下のようですが、
program ディレクトリは存在しないのです。以下のような構成です。

# du /etc/selinux/targeted/
196 /etc/selinux/targeted/contexts/files
268 /etc/selinux/targeted/contexts
540 /etc/selinux/targeted/modules/previous/modules
10940 /etc/selinux/targeted/modules/previous
540 /etc/selinux/targeted/modules/active/modules
10940 /etc/selinux/targeted/modules/active
21896 /etc/selinux/targeted/modules
892 /etc/selinux/targeted/policy
23080 /etc/selinux/targeted/

ちなみに
# find / -name \*.cf
を試しましたが、1ファイルも該当しませんでした。

FC5 で SELinux の実装が変わったのかなと、想像してます。

--
<chores@xxxxx>