2006年9月19日

[users 6814] Re: Fedora Core 5 上の SELinux の file_contexts について

 こんばんは、前佛と申します。

> restorecon を使うと、/etc/selinux/targeted/contexts/files/file_contexts の
> 内容にしたがって、権限(?)が適用されるようですが、この「file_contexts」は
> 直接編集してはいけないのでしょうか?

 "編集してはいけない"といった規則めいたものはありません。

 一時的に適用したい場合や、テストで試したい時などは面倒(検証作
業など)なので直接編集したほうが手っ取り早い場合です。

 それで、元に戻ってしまうのは make relabel などでディレクトリ
/etc/selinux/targeted/src/policy/file_contexts/program/ 配下の
*.fc ファイルを読み込みにいってしまうからじゃないかな?と私は思
います。

 加藤さんが file_contexts を編集された箇所は、おそらく上記のディ
レクトリ内の fc ファイルのどこかにあると思いますので、そちらを編
集されたほうが確実です。

 他の原因だったらごめんなさい。

--
前佛 雅人(Zembutsu Masato) zem@xxxxx
Pocketstudio.jp Linux Wiki http://pocketstudio.jp/linux/