2006年9月14日

[users 6794] Re: Fedora5 の Xen で Suse をドメイン U にする

こんにちは。

桝田@奈良です。

平様のご指導のおかげで、起動できました!

その際の設定ファイルですが、
/etc/xen/vm/. へ xmsuse を作成。

内容は、

[root@xxxxx ~]# cat /etc/xen/vm/xmsuse
kernel = "/boot/vmlinuz-2.6.16.13-4-suse-xen"
ramdisk = "/boot/initrd-2.6.16.13-4-suse-xen"
memory = 256
name = "suse10.1xm"
vif = [ '' ]
disk = [ 'phy:hda3,hda3,w','phy:hda5,hda5,w' ]
root = "/dev/hda3"
extra = "5"

です。

起動できたのですが、起動したSuseのインターフェースが
起きてくれません。

何か設定しなければいけない事項等ありますでしょうか?

Suseに入ってらのインターフェース情報は、

dou-suse:ß # ifconfig
lo Link encap:Local Loopback
inet addr:127.0.0.1 Mask:255.0.0.0
inet6 addr: ::1/128 Scope:Host
UP LOOPBACK RUNNING MTU:16436 Metric:1
RX packets:16 errors:0 dropped:0 overruns:0
frame:0
TX packets:16 errors:0 dropped:0 overruns:0
carrier:0
collisions:0 txqueuelen:0
RX bytes:1404 (1.3 Kb) TX bytes:1404 (1.3 Kb)

になります。
※少し文字化けしています。。

よろしくお願い致します。

--- TAIRA Hajime <htaira@xxxxx> wrote:

> [...]
>
> 一度、Fedora Core
> 5をドメイン定義ファイルを見直しましょう。

> vif = [ 'bridge=xenbr0' ]
> と変更すべきです。
>
> また、ドメイン構成ファイルはSUSEの場合、
> /etc/xen/vmディレクトリに配置する必要があります。
> ※そうしないとYaSTの「仮想マシン管理(Xen)」で管理で
> きなくなります。

> それはXen
> 2.0ベースで書かれている本で、設定ファイルの書式が
> 一部異なるため、あまり参考にならない。
> あと、ページの途中でいきなり文体が変わり読んでいて書籍
としては
> [...]
> .:::..:.
> TAIRA Hajime <htaira@xxxxx>
> web: http://pantora.net/

> 構築方法は、FC5インストール次にFree領域にしておいた

> ※長いですが、最後に上記コマンドを実行して走る内容を記

> list してみると起動はしている状態にあ

> ・まず、Fedoraの上にSuseを乗せることは可能であるか?

> ・1つめがクリアされているのであれば、私が行っている方

>  基本的にリナックスワールドなどの雑誌や、清水美樹様著

> その他どのような情報でも結構ですので、頂ければ幸いです

=== 以下のメッセージは省略されました ===