2006年9月12日

[users 6790] Re: ホスト名とIPアドレスについて。

こんばんは、shastaです。

> 現在は、192.168.11.5というIPアドレスに、ホスト名でアクセスできるようにしたいと思っています。

/etc/hostsは、おさむさんがインストールしたFC5自身が参照する
ファイルで、外部から参照するものではありません。
LAN内のクライアントが名前解決するには、2通りの方法があります。

1) クライアントのhostsにサーバの名前を書く
2) サーバにnamedをインストールし、
  LAN内でのみ参照できるようにする

クライアントのhostsにサーバの名前を書く方法は一見して安易で
すが、管理対象が増えたり名前を変更したりした場合に、1台1台
hostsを書きかえてやらねばなりません。

一方、named(主にbindですね)をインストールし、クライアントに
DNSサーバのアドレスを書いてやれば、サーバ側で一極管理するこ
とができます。(ただし、本来のDNSサーバは分散管理であることは
覚えておいたほうがいいかと)

LAN内に権威を持ったDNSサーバの構築は、以下のURLが参考になる
と思います。外向きのDNSサービスについては、ISPの約款で禁止さ
れている場合もありますので(技術的な要因から)、まずはLAN内で
遊んでみてください。

http://fedorasrv.com/bind-lan.shtml

> 後々には、WinにもLinuxを入れてしまって、外部に開かれたサーバーにしたいと思っています。よろしくお願いします。

これはvmwareですか?それともwindowsとのデュアルブートですか
?常時稼動させることを前提にするかどうかもそうですが、環境の
切り戻しを行うことも考慮に入れたほうがよいでしょう。(最初の
うちは切り戻しを行うことが非常に多いです)

> また、ネットワーク関係の本で、Linux初級者が読んでも理解できる本なんかがあったら紹介してください。よろしくお願いします。

ご質問の意図から外れていたら申し訳ありませんが、ネットワーク
関連の書籍とLinuxの書籍はそもそも違います。大きな書店に行け
ば、これらは独立した違うコーナーに置いてあります。さて、どの
本がおすすめかと申しますと、やはり書店で手にとって、「読みや
すい!」と思う本がベストだと思います。どんなに有名な本でも、
とっつきにくかったら読まずじまいになってしまいますので。

shasta
shasta@xxxxx