2006年9月10日

[users 6780] Re: "/usr/bin/ld: cannot find -lpam" のエラーについて

今井です。

Sunday 10 September 2006 12:38、SK さんは書きました:

> いる

> そうですね。実際には必要なライブラリを含むRPMパッケージ名が必要でし
> たが、PAM関連の何のライブラリを示しているのかが疑問だったんです。
> 最終的な質問の仕方に問題あったかもしれません。お手数おかけしました。
>
> "/usr/bin/ld: cannot find -lpam"の場合、「 -l 」に続けて、pamという文字
> を含むものをリンクさせる意味だというのはわかりましたので、恐らくPAM
> 関連だなぁと推測し、最終的にはpam-develをインストしたらOKだったという
> 事です。

-lオプションの説明自体本当に理解できてますか?
説明読んではいるけど判ってない様な気がするのですが。

ld等の-lオプションの説明の所でも書いてありますが、
例えば-lpamで参照されるのは基本的に

スタティックリンクの場合libpam.a
ダイナミックリンクの場合libpam.so

lib

-lで指定した名前

.aもしくは.so
をくっつけて出来上がった名前が必要なライブラリです。
(シンボリックリンクなどで別のファイルにリンクされている場合もある)

参照するディレクトリも特に-Lとか指定がなければ

/usr/lib(64bit版の場合は/usr/lib64)や
LD_LIBRARY_PATHで定義してあるディレクトリ、
/etc/ld.so.confで記述されたディレクトリ

等になります。