2006年9月10日

[users 6777] Re: "/usr/bin/ld: cannot find -lpam" のエラーについて

広瀬です。

> 何かおかしいなぁと思ってあれこれ考えてみたんですが、
> ひょっとしてライブラリの実名が何だかというんじゃなくてそのライブラリを提供して
いる
> RPMパッケージ名を知りたいということでしょうか?

そうですね。実際には必要なライブラリを含むRPMパッケージ名が必要でし

たが、PAM関連の何のライブラリを示しているのかが疑問だったんです。
最終的な質問の仕方に問題あったかもしれません。お手数おかけしました。

"/usr/bin/ld: cannot find -lpam"の場合、「 -l 」に続けて、pamという文字
を含むものをリンクさせる意味だというのはわかりましたので、恐らくPAM
関連だなぁと推測し、最終的にはpam-develをインストしたらOKだったという
事です。

最初このエラーにあたった時には-lpamというオプションがあるのかな?と
思いましたが、オンラインマニュアルなどを参照しそのような意味では無いと
いうことは解った訳ですが、-lに続く、pamはこの場合PAM関連の何のライブ
ラリを示しているのかが不明だった訳です。
このMLに投稿するに当たって、-lpamというオプションが無いからと言う意味
で質問したわけではないんですよ・・・(^^;

> -lのところで解説されてた事を基に
> yum whatprovides hogehoge(必要なライブラリファイル名をフルパスで書く)
> すれば判ると思います。

手前のFC5に入っているオンラインマニュアルは古い為か、上記の方法につ
いては記載が無かったような記憶があります。参考情報、ありがとうございます。

以上です。