2006年9月10日

[users 6770] Re: "/usr/bin/ld: cannot find -lpam" のエラーについて

今井です。

Sunday 10 September 2006 00:42、SK さんは書きました:

> 話は戻りますが、エラーの内容は/usr/bin/ld: cannot find -lpamは、
> ld(/usr/bin/ld)は-lpamが見つけられなかったと行っていると思います。
> 同様に、"/usr/bin/ld: cannot find -ltiff"なども同じだと思います。
> ただ、1点気になるのは、"/usr/bin/ld: cannot find -ltiff"の場合には、

> -ltiffというのはtiffライブラリを示していると某MLで書かれておりました
> が、-lpamも同様に同じことをさしているのでしょうか?

> [...]

返信機能を使って返信元のスレッドと違う内容の質問するのは止めた方が良いです。
スレッド表示した場合等にわかりにくくなりますので。
新規にMLに投稿する様にして頂ければと思います。

ご質問の件ですが
ldの-lオプションとか、質問するまでもなくman ldとかman gccすれば
オンラインマニュアルにてその解説があります。
そちらを見たら良いのではありませんか?
そのためのオンラインマニュアルなのですし。

日本語manpages入れてれば日本語での解説もあるはずですが。
ただ日本語版の参考にした原文が旧い場合もあるので英文の方も読んでお
いた方が良いですけども。