2006年9月 2日

[users 6760] Re: FedraCoreのCD,DVDインストール不能について

Kurosakaです。

Sun wrote:
> [...]
>
> 日立製DVD(GSA−4167B)を入手しました。
>
> GSA−4167BとGA−K8N−SLIのマザーボードでは、インストールが正常に動作しました。

> GSA−4167BとGA−965P−DS4のマザーボードでは、インストールが正常に動作しません。
> SATA AHCI Controllerドライバがマザーボードに組み込まれており、初期画面でSATA
> AHCI Controllerドライバはインストールされているようですが、CD、DVDドライバが見つからず、ドライバ選択画面に行ってしまいます。

すごく根本的な疑問なのですが、

ドライバ選択画面の表示は、CD/DVDのためではなく、ハードディスク
の認識のために必要となっているのでは?
つまり、ICH8R搭載のGA-965P-SLIでSATAが認識できないことが問題
ということではないですか?
ですから、GSA-4167B(nFORCE Mediashield)では、同様のDVDドライブ
でもは問題なくインストールできていると。

もし、DVDドライブの問題であれば、USB接続のDVDドライブをどこか
から持ってきて試してみれば分かるかと。

> インストール手順は以下のとおりです。
> (1)グラフィカルモードでインストールを選択する
> (2)言語を選択する
> (3)キーボードタイプを選択する。
> (4)インストールパッケージのメディアタイプを選択する。
>
> この後、CD,DVDドライブを上手く認識できません。

ポイントはここだと思うのですが、「上手く認識できません」という
のはどのような状態でしょう?DVDドライブが認識できないと考えた
具体的な理由は何でしょう?メッセージなりをもう少し詳しく書かれ
てみてはいかがでしょう?