2006年8月29日

[users 6750] Re: Logwatchからのメールについて

関根です。

From: 睦月 <mutsuki@xxxxx>
Date: Tue, 29 Aug 2006 12:14:56 +0900

> 私の場合 CentOS ですが、同様の事象に悩み、結果 logwatch.pl を書き換えて、
> iconv をパイプするようにしてしまいました。
(snip)

まず、これは元質問者とは別の話ですね。

> 60行目あたりでパイプ用の iconv コマンドを設定し、68行あたりにある Linux
> 用のメール送信部に iconv をパイプしました。
>

> 私もこんな力業以外の方法があれば是非知りたいです。

同じ力業なら、
iconv で変換してから sendmail で送る
という 1 行スクリプトを書き、mailer にそのスクリプトを指定す
べきでしょう。

RPM を使う以上、余程の事がない限りは %config 指定されていな
いファイルを書き換えるべきではありません。

> # LogWatch のメールって Content-type ヘッダがないから、文字コードをJISに
> # してやるだけでは中途半端な気がしてならない・・・やっぱりヘッダ書くべき
> # かなぁ・・・

Content-Type としては、新しい logwatch ではいちおー対応してます。
元質問者は、その対応の仕方に疑問を持ったと。