2006年8月29日

[users 6749] Re: Logwatchからのメールについて

関根です。

From: "SK" <momoko@xxxxx>
Date: Tue, 29 Aug 2006 11:36:05 +0900

> 元々送られてくる内容は全て英数字ですので、文字化けという
> 心配は無いのですが、出来ることならSJISで送られてくるように
> したいと思い、いろいろと調べてみたのですがLogWatchの設

ISO-2022-JP ならまだしも、SJIS って…。

> mailer値に「"nkf -s | /usr/sbin/sendmail -t"」とやっても改善
> がありません。

MTA(MSA) は、中身には基本的にはタッチしないので、これは無理でしょう。
それに、

> 元々送られてくる内容は全て英数字ですので、

とおっしゃってるので、nkf は最初から何もしませんね。

> 何かヒントがあればご返答お願いします。

ソース /usr/sbin/logwatch を見る。
perl なので、とりあえず見られます。

で、

> FC3とは違い、charset="iso-8859-1"となって送られてきます。

というキーワードを元に grep をかけてみるとあら不思議、
バッチリハードコーディングされてます。
#Add MIME
$out_mime .= "MIME-Version: 1.0\n";
if ( $Config{encode} == 1 ) {
$out_mime .= "Content-transfer-encoding: base64\n";
} else {
$out_mime .= "Content-Transfer-Encoding: 7bit\n";
}
if ( $outtype_html ) {
$out_mime .= "Content-Type: text/html; charset=\"iso-8859-1\"\n\n";
} else {
$out_mime .= "Content-Type: text/plain; charset=\"iso-8859-1\"\n\n";
}

logwatch なんて log 拾ってくるだけなんだから、
charset 指定が決めうちなのも分からなくはないですね。

さらにこの部分を読む限りでは、8bit の可能性があるのなら
encode = 1 にしろってことですな。

--
SEKINE Tatsuo:
tsekine@xxxxx System Design & Research Inst. Co.,Ltd.