2006年8月17日

[users 6707] Re: 64 ビットFedraCoreのDVD起動ディスク作成

日向原です。

やりたいことが理解できないのですが、 「起動ディスク」というと(1)になりますが
やりたいのは(2)ですよね? あなたが何をやりたいのか、第三者が確実に理解できる
ように書きましょう。

(1) 起動ディスクを作りたい。
システムはHDDにインストール済だが、(HDD上のブートローダーが壊れた等の)万一

の時のために起動ディスクがほしい
→既にインストールディスクを持っているのならば、これが起動ディスクの代用に
なります。
→インストールディスクは持っていないのならば、/isoの下にrescuecd.isoがあり
ます。非常時の起動用ですので容量的にCDで十分です。

(2) インストールしたい。
HDDにインストールしたいのならば、(disc1.iso〜disc5.isoを1枚のDVDに焼くの
ではなく)DVD.isoを使用して下さい。尚、「isoイメージ」として焼いて下さい。
データとして焼くと、インストールに使用できません。
但し、これをドライブに入れてシステムを起動してもFC5そのものは起動しませ
ん。FC5のインストーラーが起動するだけです。インストーラーの指示どおりに
インストールを進めれば、最終的にFC5が起動するシステムが出来あがるはずです。

(3) HDDにインストールせずにFC5を使いたい。
FC5では提供されていないと思います。FC5でなく、64ビットでもなくていいの
ならばknoppixがあります。

(4) 64ビットPCをFedoraCoreベースのDVD映画再生専用システムにしたい。
PCがもったいないので止めましょう。

いずれの場合でもダウンロードやDVD焼きでトラブルが起きることがまれにあります。

(a) ダウンロードが終わった時点で(DVDに焼く前に)SHA1SUM等を確認し、間違って
いたら、正しくなるまでダウンロードをやり直して下さい。
(b) isoイメージとしてダウンロードしたものをisoイメージとして焼かず、データ
として焼くと、単なるデータ配布媒体としてしか使えません。isoイメージとして
焼きましょう。
(c) インストールの最初にDVDの内容が正しいかチェックできますから、DVDに
焼いたら一度はチェックして下さい。(それでエラーになったらDVDの焼き直し
が必要です。焼いている最中になんらかのトラブルが発生した可能性が高い)

「フリーのライティングソフト」とだけ言われると、どんなソフトでも100%確実とは
言えませんが、市販のDVDドライブに添付されているライティングソフトならば
isoイメージをisoイメージとして焼く機能は持っているはずです。

日向原 龍一
hyu_gabaru@xxxxx
静岡県