2006年7月23日

[users 6682] Re: squid の設定について

稲垣さん。こんばんわぁ。
内山です。よろしくお願いします。

デュアルブートの Fedora で squid を起動して、デュアル
ブートの片割れの Windows XP から、プロキシーとして使おうとして
るとは思えませんね。VMWare は、名前と機能くらいしか知らないので
(使ったことないので)パスさせてください。
Fedora で squid を動かして、同一マシンの Fedora の

ブラウザの HTTP プロキシーとして使いたいのなら(プロキシーは、
80番ポートだけじゃないらしい)、何も深く考えることはありません。
ブラウザの設定で、プロキシーの IP アドレスを 127.0.0.1 としても
割り当てられている固定IP(が望ましい)を指定してもいけること
くらいですかね?? いつもと違うところは。初心者(私も含めて)
が設定する squid.conf で、気をつける所はなかったはずです。
というか、全然、気にせず、TurboLinux で動かしているプロキシー
の孫プロキシーとして、Windows XP 上の squid を動作させ、ウェブ
を閲覧できました。孫として動かすためには、

never_direct allow all

が必要でしたが、これは、あくまで孫としての設定で、稲垣さんの
ように普通にプロキシーを動かすためには、ネットで検索した知識
で十分、設定できると思います。

<1153647044.2787.10.camel@xxxxx> の、
"[users 6680] Re: squid の設定について" において、
"Tadashi Inagaki <t-inagaki@xxxxx>"さんは書きました: