2006年6月13日

[users 6649] Re: 以前使えていたUSB HDDが使えなくなりました。

平です。

> ドライバのアンロード・ロードを繰り返していました。
> それまで、usb-ohci、usb-uhci、ehci-hcdなどを
> 何度もアンロード・ロードなど
> 繰り返し、他のサーバにつなげてみてUSB1.xで使えることを確
> 認し、
> 問題のサーバでふとusb-storageをアンロードして、ロードし

> たら使えるように
> なりました。 以前使えていたときは、usb-storageのアン
> ロード、ロードなんて
> した覚えがないのですが...起動したとき1回目は必ず使え
> ていたように
> [...]

この症状は、Red Hat Enterprise Linux 3でも、Fedora Core
1でも
再現するはずです。カーネルのモジュール内の離脱処理が悪かったはず
です。
usbcoreや、usb-storageをアンロード、ロードするのが正しい解
決法です。

最近、個人情報漏洩対策うんぬん言われているため、
サーバーにUSBストレージ挿しちゃダメというお客様も多くなり
ましたね。

TAIRA Hajime