2006年6月 7日

[users 6640] Re: マルチセッッションにおける rp-pppoe のDEMAND接続について

Linux の rp-pppoe のことは、分かりませんが、一応、Turbo Linux
10 Server と RedHat 8 Server を家庭内でルーターに使ってますので
情報収集に購読してます。内山と申します。よろしくお願いします。

ひかり電話常時つなぎっぱなしで、B Flet's ハイパー + wakwak
アドレスプラスで、FreeBSD を PPPoE ルーターにして、メール、
ウェブ、FTP サーバー等の個人用各種サーバーを起動しております。

光電話は、*NTT から無料で借りているルーターRT200-NE(ブリッジ
として使用?)で、IPv4&IPv6 回線と分岐* しております。
RT200-NE には、WAN の入り口一個と、LAN 用の口が4個、
固定電話用の口が2個ついています。

PPPoE は、FreeBSD 5.4-Release の user-ppp を使っております。
PPPoE セッションは、user-ppp で wakwak(NTT-ME) 用と
Flet's square 用の2セッションを常時張っております。

これで、起動順序とか気にしないで、使えております。

以上ですが、参考になれば、幸いです。

<44867420.2070305@xxxxx> の、
"[users 6639] Re: マルチセッッションにおける rp-pppoe の
DEMAND接続について" において、
""Shiba,Ryota" "さんは書きました:

> 柴です
> ひかり電話の通信はipv6を使用し、
> 通話自体に関しては他の2セッションを張ることが可能なのですが、
> ひかり対応機器「起動時に」情報取得の為に1セッション
> 必要であると確認しています。
>
> したがって、起動時にひかり電話用に1セッション確保しないと、
> 電話を使用することができません。
>
> なので、ひかり対応機器とルータ・サーバ機器の順序を間違わずに
> 起動しなければならず、また、ひかり対応機器の電源を抜いてしまった場合、
> ルータの1セッションを切断してから
> 電源を入れないと、電話が使用できない状態となってしまいます。

> [...]

Toshio Uchiyama
IPv4 http://shonan.homeunix.org/ uchiyama@xxxxx
IPv6 Ready http://shonan.afraid.org/ uchiyama@xxxxx