2006年5月22日

[users 6609] Re: FC5起動せず

chaliceです。自己レスです。

thunderbird wrote:

> chaliceです。
> 17以降のアップデートされた方で起動時ログインマネージャーが機能しないという方は居られませんか?
> システムの起動は順次されていくのですが、

> The Application unknown (kdmgreet)crashed and caused the signal11 (SIGSEGV)
>
> と言うKDEダイアログのメッセージが表示されログイン画面が表示されないです。
> 対処方法はありますでしょうか?
>
> あるいは情報を御存じの方はよろしくお願いします。
> このケースは、初めてなものでよくわかりません。
ログインマネージャーをgdmに変更してログインしてみています。
% vi /etc/sysconfig/desktop
--
#DESKTOP=KDE
DESKTOP=GNOME

たまたま引っかかった方法で見てみたところ、以下のような内容。

http://d.hatena.ne.jp/himainu/200508#1125002621
テキストベースログインでは動くことを確認。しかし,グラフィカルログインでロールが切り替わらない。kdmを使ってるが,これがSELinuxに対応していないようだ。
ということなのでしばらくはgdmで起動終了を実行してみることにします。

#そういえば、clamavもSELinuxの周辺のアップデートでブートログにエラーがでていました。
#再インストールしたら、一応亊無きを得ているようです。
--
yasuo mitsui
thunderbird@xxxxx