2006年5月15日

[users 6601] rdesktop及びvncserverについて

こんにちは、平石です。

 かなり前の話題ですが、やってみましたので状況報告です。

Subject: [users 6412] Re: Frdoraにrdesktopのサーバーはある?

 サブジェクト変更しました。

> "T.Hiraishi" さんは書きました
> 〆 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄Quoted Message ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 VNC も rdesktop もそのままでは使用できませんでした。
単にポートが開いていないようです。

 でも、ssh(22番)は開いていました。

> 目的がそれだったら、リモートデスクトップでも本当に解決できる
> かどうか怪しいです。同じホテルグループでも空いてるポートに違
> いがあった(前後1ヶ月で全体のポリシーが変わった、とかでなけれ
> ば)を経験したことがありますし(興味本位でオンラインゲームを使
> おうとしたら、使えたホテルと使えなかったホテルがあった)、そ
> もそもどこのポートは空いてます、なんてのを明らかにしてるホテ
> ルってどれだけあるのか疑問。従業員に聞いても答えられるのかなぁ
> と。

 従業員に聞いてみたところ、「部屋に備え付けの設定手順書以外の
ことについてはわかりかねる」という状況でした。

#最初からポートについてわかるとは思ってませんでしたが。。。

> 「確実に使えるであろうHTTPSを利用して
>  PacketiXVPN(旧称SoftEther)経由で接続」
> あたりが、使える可能性が高い、という点においては無難な選択肢
> だと思ってます。
> HTTPSは(プロクシ経由なケースはあるにしても)どこでも確実に使
> えるでしょうから、OnePointWallとか入れてブロックされてない限
> り使える方法でしょう。中通すのはVNCでも何でもOK。

 https(443)をつかうまでもなく、ssh(22)のポートフォワーディングで
VNCを通すことができ、やりたいことはそれなりにできました。

 ただ、予想以上に通信が重く感じられました。 単に通信速度が
遅いだけではなく、何かほかに原因があるのかもしれません。

 FTPやHTTPでファイルを転送できる性能よりかなり低い?
まぁ、暗号化/複合の処理があるからかもしれませんが。。。

 ん? 素直に帯域制限かけているのかな?

                          −以上−

--
 平石 哲朗