2006年4月 7日

[users 6573] Re: Fedora Foundation の設立が中止?

斉藤です。

Shun Fukuzawa wrote.
> ゆきちです。

> マジで...。何を考えとるんじゃ。今後のFedoraはどうなるんだ。詳細は、まだ
> 僕も調べてません。

> ただ、オープンソースプロジェクトのいちばん難しいところを踏んでしまったの
> かもね。これがオープンソースの限界とは言わないけど、今後、誰もがためされ
> る道になるんでしょうね。

どのあたりのことを指しているのか分かりませんが、既に 2 月の段階で
Warren が危惧していた内容です。

記憶が随分抜けてしまっているのですが、印象として残っているのは、「法的
な問題」と「Red Hat から出る費用」といった内容を話していたと思います。
# 間違っていたら、参加した人、修正してください

Fedora Foundation の取りやめで、どの程度自由度が少なくなるのかは分かり
ませんが、既に Red Hat が Fedora Core を持っていたころも随分オープンに
してくれていましたので、大幅に何かが変わることはないでしょう。

せっかく、system-config ツールの名前から Red Hat の名前が復活してくれ
たのに、また復活されると po ファイルがグチャグチャになりそうなので、そ
ういった点は困りますけどね。(苦笑)

斉藤 博文 (Hirofumi Saito) / Fedora JP Project
Mail: hi_saito@xxxxx