2006年4月 6日

[users 6571] Re: 自動PXEboot with vmware player

平です。

>  これは実際、Guest-OSを作るふりしておいて、
>  vmplyer --> BIOS > PXEboot ONに設定して、
>  ここでできたxxx.nvramを実際のGuest-os用
>  のdirectoryにコピーし、xxx.vmxにもxxx.nvram
> のパス定義をするといういみでしょうか。

nvramファイルは、拡張子なしの「nvram」というファイルです。
どうやら、これにはVMware内のPhoenix BIOSの設定情報が
格納されています。

また、vmxファイルへの記述は不要です。
vmxファイルと同じディレクトリーへ配置すれば認識します。

これでBOOTPサーバーとDHCPサーバー、NFSサーバー
を用意すれば、
ディスクレスブートFedora Coreが出来上がりです。
シンクライアントの実験にちょうどいいかもしれませんね。

TAIRA Hajime

連載も遂に最終回。「オープンソースXenによるサーバ仮想化」
http://www.thinkit.co.jp/free/tech/26/4/1.html