2006年3月30日

[users 6546] Re: xenについて

前佛様

   わざわざ環境を構築していただいて感謝致します。

 その後こちらでもいろいろと調べていくつかわかりました。

> [...]

> initrd /initrd-2.6.15-1.2054_FC5xenU.img
>
> Xen に対応したカーネルは、kernel-xen0 をインストールした時に
>記述されました。以下のものです。通常 Xen を使うときは、こちら
>を起動しなくてはいけません。ふつうの linux kernel では Xen
>(xend) は動作しないからです。
>
> 情報が古くて申し訳ないのですが、Xen 2.0 のマニュアル日本語訳
>はお役に立ちますか?その中に Domain0 と DomainU の違いなど記述

 これは仰る通りで、何か余計ですね。

>  たとえば、/guest-os.img にゲスト OS 用の領域を確保するとしま
>
>す。anaconda は Domain0 のホスト OS から、この guest-os.img で
>動作する領域をマウントして、guest-os.img に Fedora Core 5 をイ
>ンストールしているのだと思います。

   調べたら何も難しいことはなく、通常のstage2.imgのanaconda
が入っていて、これをguest-os上で実行しているだけです。

> この点は3.で記述したように、xenguest-install.py を使ったか
>らであって、おそらく Fedora Core 4 のセットアップもできるかも
>しれません。

実験、解析ずみで、xen on FC5環境でguest-os FC4をいれるのは無理のようです。
xen on fc4でxenguest-install.pyをコピーしてきて、実行するとエラーがたくさん
 でます。FC4 とFC5ではかなりxenの実行が違うようです。

> ftp://ftp.sfc.wide.ad.jp/pub/Linux/Fedora/5/i386/os/ だと如
>何でしょうか。私の環境は回線が細いので、ここでストップしてしまっ
>てます。anaconda は出ませんがエラーにはなっていないので、この
>まま様子を見ます。

 これも実験済みでスラッシュと関係ないようです。スラッシュ有無と関係なく
 わたしの線は太いが、一度ストップするとほぼストップし続けるのです。

                               tounesol