2006年3月28日

[users 6540] Re: xenについて

 こんばんは、前佛と申します。
 Fedora Core5 では Xen 未検証ですが、私のわかる範囲で・・・、

> 1, DomainUはホストカーネルであり、Domain0は特権カーネルだと
>   理解しているが、実際GRUDの指定でどのカーネルを起動させるべき
>   でしょうか。また、両者をそれぞれ起動した場合の違いは何でしょうか?

 Domain0 で起動できるカーネルが Xen に対応しているカーネルで
す。Domain0 カーネルで起動すると Xen が使えるようになります。

 DomainU は Xen の xm create コマンドによって作成される仮想
OS のカーネルと考えることができます。grub.conf に記述するので
はなく、/etc/xen/xxxx(xxxxは任意の文字列) の設定ファイルへ記述
指定するのが DomainU です。

 Fedora Core 5 test3 の時点では、インストーラが誤って GRUB の
設定ファイル /boot/grub/grub.confに DomainU(ゲスト) と Domain0
(実際のマシンで稼働する linux カーネル) の両方が入ることがあっ
たそうです(FC5 test3,stable 共に私自身は未検証です)。

> 2、FC5にxenguest-install.pyというものが追加されたが、これはFC team
>   が追加したもの? それともxen teamが追加したもの?

 rpm -qf xenguest-install.py を実行して表示されるパッケージの
情報を、「rpm -qi パッケージ名」コマンドを実行し、Packager が
誰かで調べられます。

> 3、xenguest-installを実行し、guest-osをインストールするため、
> anacondaが起動するが、これはどこのanacondaでしょうか?
>   host-osの?それとも、xenの中のanaconda?

 Xen によって作成されたゲスト OS のものです。
 英語でしか動かないそうです(FedoraXenQuickstartFC5 より)

> 4、xenguest-installを実行し、guest-osをFC5以外のもの(例えばFC4)
> に指定するとエラーがはかれます。

 Xen を使うためにカーネルにパッチが施されています。カーネルも
しくは環境依存のため、Fedora Core 5 では Fedora Core 5 専用の
ものを使う必要があります。

 次に、ホスト名は

> #xenguest-install.py
>  What is the name of your virtual machine? FC4

 ここでは任意のホスト名を記述します。"FC4"と指定すると Xen の
設定ファイルが "/etc/xen/FC4" ですよ、という意味になってます。
そのため、ファイルがないとエラーになるかもしれません。

> How much RAM should be allocated (in megabytes)? 256
> What would you like to use as the disk (path)?
> /opt/fc4/fc4.img

 ここでの指定は問題ないです。その次、

> What is the install location?
> ftp://ftp.riken.jp/Linux/fedora/core/4/i386/os
> Invalid URL location given

 動作環境を持ってないので憶測ですが、
ftp://ftp.riken.jp/Linux/fedora/core/5/i386/os/Fedora/RPMS/
 こちらではだめでしょうか。

>    FC5上でxenを使ったguest-osの構築対象はFC5限定でしょうか?

 はい、Fecora Core 5 専用です。
 ちなみにリソースはこちらです。
http://fedoraproject.org/wiki/FedoraXenQuickstartFC5

 既に Fecora Core 5 で導入されている方や Xen に詳しい方、投稿
内に変な箇所があればご指摘・ご教授ください m(__)m

--
前佛 雅人(Zembutsu Masato)

GPG Key: 0xF093EC1D Linux Wiki http://pocketstudio.jp/linux/
GPG Fingerprint: 657B D1B3 7E4F E13B 8653 6E7C AF8D 3D55 F093 EC1D

そういえば、翻訳作業が途中で放置状態でした・・近いうち書きます