2006年3月25日

[users 6517] Re: パーティションを拡大する方法について

 こんばんは、前佛と申します。

> Fedora Core 4の入っている機器があるのですが、Fedora Core 4のインストール
> されているDK領域は 1/10程度で、空き領域が殆んどです。
> 中のデータはそのままにして、Linux用のパーティションを広げたいのですが、
> どのようにするのが適当なのでしょうか?

 LVM(論理ボリュームマネージャ)によってパーティションを構築さ
れているようでしたら、比較的簡単に"増やす"事はできます。

 ITmedia の次の記事が参考になると思います。

 VML によるディスクパーティションの動的化(前編)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0307/11/epn01_7.html

 対応していない場合は、バックアップの後、新しくパーティション
を(大きくなるように)切り直してバックアップしたデータを戻すと
いう作業になると思います。

 とりあえず Linux 用に領域を確保しておきたいのであれば、fdisk
を使う方法もあります。fdisk を使って適当な領域を確保し、"/data"
などの名前でマウントしておけば、既存の Linux 領域の調整を考え
る手間が省けます。

 レンタルサーバなどの用途でしたら、/home や /var などを切り直
すという手法はよく見受けられました( quota の制限をかけるため
です。ちょっと脱線しました。。)。

--
前佛 雅人(Zembutsu Masato)

GPG Key: 0xF093EC1D Linux Wiki http://pocketstudio.jp/linux/
GPG Fingerprint: 657B D1B3 7E4F E13B 8653 6E7C AF8D 3D55 F093 EC1D