2006年3月15日

[users 6499] Re: postfixのメールキュー

中司と申します。

2006-03-15 (水) の 22:17 +0900 に Zembutsu Masato さんは書きました:
>  こんばんは、前佛と申します。
結論から言いますと解決しました。
ヒント有り難う御座いました。

>  状況はわかりました。Postfix が動作されているようですね。
>  。。。となると、以下の URL にある qmgr やログを見て詳しい状
> 況を調べるというのは如何でしょう。
残念ながら、 qmgr コマンドはありませんでした。
しかし、下記URLから辿って解決にいたりました。

> http://www.kobitosan.net/postfix/trans-2.1/jhtml/qmgr.8.html

2006-03-15 (水) の 19:29 +0900 に K.Nakatsuka さんは書きました:
> 手順:
> (1)インターネット未接続状態にてネット上に実在するアドレスにメール送信
> (2)mailqにてキュー状態確認
> (3)インターネットに接続して "sendmail -q"にて送信
(2)のキュー確認は、 "postqueue -q" でした。
(3)未送キューのフラッシュは、"postqueue -f"でした。
#"mailq" や "sendmail -q" は、sendmail互換コマンドでしたね。
#もしかして、本MLに過去の投稿が流れたかもしれません。 m(^^)m