2006年3月15日

[users 6496] Re: postfixのメールキュー

 こんばんは、前佛と申します。

> ローカルにはメールサーバを立ち上げています。
> 手順:
> (1)インターネット未接続状態にてネット上に実在するアドレスにメール送信
> (2)mailqにてキュー状態確認
> (3)インターネットに接続して "sendmail -q"にて送信

 えっと、まず状況として sendmail が稼働していないでしょうか。
もしかしたら Sendmail と Postfix 両方が稼働しているかもしれま
せん。ps コマンドで sendmail が稼働していたら停止して再度動作
の確認をされてはいかがでしょう。

 CentOS をお使い、ということですので、もし sendmail が動作し
ている場合、 (2) の段階では

# ls -l /var/spool/clientmqueue/

こちらのコマンドで、ローカルからの配送待ちメールのキューがある
かどうか、確認をすることになります。

 つまり、現状では postfix ではなく、sendmail が稼働していて、
/var/spool/clientmqueue/ にメールが保管されている状態のような
気がします。

 識者の方、変なところがあったらご指摘下さい。。
 外してたらすみません。。

--
前佛 雅人(Zembutsu Masato)

GPG Key: 0xF093EC1D Linux Wiki http://pocketstudio.jp/linux/
GPG Fingerprint: 657B D1B3 7E4F E13B 8653 6E7C AF8D 3D55 F093 EC1D