2006年2月28日

[users 6483] Re: マスタドメインの変更について

大本様

大変お世話になっております。
花木進吾です。

お忙しいところご回答頂き、本当にありがとうございます。

> ヘッダの不整合でスパム扱いされるってことは、hoge1.co.jpからのメールは

> 届くのでしょうか?

はい。 hoge1.co.jpからのメールについては問題なく相手に受信されています。

> スパムフィルタについてはあまり詳しくないのですが、FromヘッダとReceived
> ヘッダの不整合が原因であれば、
> postfixの場合 main.cfの
>  myorigin = hoge1.jp
> とし、219.xxx.xxx.91の逆引きをhoge1.jpにしたらいいのかと思います。
> (@hoge1.co.jpで送った場合もホスト名にhoge1.jpになってしまいますが…)

現在使用しているMTAはsendmail-8.11.6-27.73 になります。
sendmailにも同様の設定ができるのかもしれませんね。
早速、これから調べてみたいと思います。

> ■他の原因の可能性について
>  ・IPアドレス(219.xxx.xxx.0)がなぜかブラックリスト化されている
>  ・ホワイトリストからしか受け付けてくれない設定になっている
>   (一部セキュリティに厳しい企業は申請しなければ通してくれない場合もあり

> す)
>  といった可能性はないでしょうか?
>
>  この場合、送信先の管理者に、hoge1.jpをホワイトリスト化してもらうしか
>  ないと思います。

既にyahoo、MSN、AOLといった大手企業の場合、不達や迷惑メール扱いになる
ケースがあった為、各社にホワイトリスト化して頂いた経緯があります。
この問題が現在抱えている最大の問題となっています。

それともう一つ質問させてください。
マスタードメインに失効予定のドメイン名が付いていた場合、
どんな危険性があるのでしょうか。

多くの質問をして申し訳ございませんが、ご回答の程、
よろしくお願いいたします。

 花木進吾
 Email : guinness0814@xxxxx