2006年2月25日

[users 6458] Re: DNS構築での質問があります。

中司と申します。

木之本 桜 wrote:

> PC設定を書きます。
>
> ホスト名 [host1(仮)]

> DNS名 [fedora.com]
ここの[DNS名]ってどういう意味でしょう? (DNSサーバ名、ドメイン名)

> ↓
> DNS名変更[host1.fedora.com]
ドメイン名なら変更不要です。
#ローカル環境での"fedora.com"と言うドメイン設定ですよね
#そのドメインの中に"host1"というホストがいる状態ですよね

> ネットワーク設定 [固定IP]
> IP : [192.168.2.100]
>
> DNSとは、host1.fedora.com
> ---------→ドメインって、ここの事をいうのですよね・・
> ・。
>
> fedora.com[ドメイン]にピングが打てなければならないのですよね?
> それとも、host1.fedora.comにピングが打てなければならいのですか?
ドメインに対してpingは打てないと思いますが...
確認ですが、DNSサーバはどこに設定(IP-Address)されたのでしょうか
設定ファイルはどの様になっていますか?

> あと、PC自体のIPは固定IPアドレスじゃないとだめなのですか?
ここで言う[PC自体]とは、DNSサーバで設定したhostですか?
そうならyesです。単なるPC(←日本語になってない?)ならどちらでも良いです.

# ---- [users 6453] --------------------------------------
木之本 桜 wrote:

>  今、試して見たところ、

> ;golobal options: printcmd
> ;connection timed out; on servers could be reached
> っと返ってきました。
> どこの設定がおかしいのでしょうか?
はい、おかしいと思います。 DNSサーバが見付かっていません。

> /etc/resolv.confの設定を見直したほうがよろしいでしょうか?
必要でしょう。
というか、DNSサーバちゃんと動いていますか?

--
K.Nakatsuka
(tanpoko@xxxxx)