2006年2月17日

[users 6429] Re: FC4 に MySQL-4.0.x

河内@福岡市です。

Wed, 15 Feb 2006 16:47:23 +0900
Tadashiさんの【[users 6426] Re: FC4 に MySQL-4.0.x】より引用

> ぢょ〜@よくきたなです.

> 勘違いされてるようにしか見えないのですが,tarball や SRPM から

> のビルドじゃなくて RPM をインストールしましたか? という話だと思い
> ます.

> 一応 ujis や sjis といった文字列で文字エンコードを指定することで
> それぞれ EUC-JP と Shift_JIS が扱えたと思いますが.

御指摘ごもっともです。 ありがとう御座います。

RPMは入れましたが、全て消してtar玉からのインストールです。
理由はDBに不慣れで、サポートソフトにphpMyAdmin を選択したのです
が、最近のバージョンはインポートのエンコードにUTF-8しかなかったの
がそもそもの始まりで、これは嫌だとなった訳です。

移植元と、移植先に動作・動作予定のDBデータは非常に重要なデータで、
これの環境構築と確認の為に移植元のDBで間借りのように動作している
データとWebアプリを使って、環境構築の検証作業をしよう、というのが
今回の案件です。 従って、4.1.x でもEUC-JP等は可能と言うのは、おっ
しゃる通りだと思います。
なお、移植元でも今回のデータ以外はこのまま動作し続けますし、このマ
シンの負荷を減らすのも目的の一つです。

従って、今回の構築環境mysql-4.0.xは、それ以前に決定されています。

言葉が足りなくてすみません。

--
河内 陽一 ( hoihoi-p@xxxxx )
    http://hoihoi-p.yosiki.org/