2006年2月 9日

[users 6413] Re: Frdoraにrdesktopのサーバーはある?

平です。

やっぱり外からGUI使いたいですよね。
どこでも使える技をご紹介します。

1. SSHデーモンをポート443で起動します。(ポート
22は開いていない可能性があるため)
2. ディスプレイ番号1(TCP5901)でVNCサーバーを起動しま

す。
3. クライアント側の.bashrcなどに以下の記述を書いておきます。
alias forward_vnc_myserver='ssh -N -L 5911:127.0.0.1:5901 -p 443
@'
4. forward_vnc_myserverと実行します。
※なお、WindowsからだとPortForwarderというソフトを使
うと便利です。
5. VNCクライアントで「localhost」のディスプレイ番号11
(TCP5911)でアクセスします。
6. 認証画面が出てきます。
7. そして素敵にGUIが起動します。

alias forward_router_myserver='ssh -N -L 1080:192.168.1.254:80 -p 443
@'
とか定義するとルーター管理画面とかも出すことができます。

TAIRA Hajime (for fedora)