2006年2月 9日

[users 6408] Re: Frdoraにrdesktopのサーバーはある?

こんにちは、J♪です。

Subject: [users 6405] Re: Frdoraにrdesktopのサーバーはある?

#長音に波線”〜”を使うと検索機能が使えないというご指摘をうけました。
#今後あまり使わないようにしますが、文章がちょっと硬いイメージになる
#かもしれません。 あまり気にしないで下さい。

> 石川と申します.
>
> Windowsのリモートデスクトップ機能は使用しませんが,VNCがメジャーだと思い
> ます.
>
> Fedora CoreにVNCサーバが標準で入っていますが,私はTightVNCというのを
> 自前で入れています.

 早速の回答ありがとうございます。

 VNCは、以前(5,6年前くらい前?)何かの記事を見て、いろいろな
プラットフォームで動作しているので便利だと思った記憶があります。

 ただ、そのときに感じたのが次の2点でした。

 ・使用するポート番号に結構幅がある(無いとむずかしいけど。。。)
 ・通常そのポート番号はFWで防がれる
 ・ネットワークのトラフィックが大きそう(今のように家庭に光は。。。)

 そのときは上記の理由で使わずに終わってしまいました。

 ”TightVNC”は、トラフィックが少ないようですし、最近はネットワーク
も早くなったのでVNCも良いかもしれませんが、やはりFWの問題は
残っていると思います。

 ところが、「某ホテルのFWはリモートデスクトップのプロトコルは通す」
(当然ですが、ホテル内からインターネット向きです)という噂を聞いた
ので、「それなら使えると思った」というのが、今回質問した理由なのです。

 まぁ、某ホテルがVNCを禁止しているかは試していないので不明です
が。。。

 「出張の時にちょっと使えたら」便利ですよねー

 引き続き「LINUXで動作するリモートデスクトップのサーバー機能」の
情報があれば、よろしくおねがいします。

--
 J♪