2006年1月30日

[users 6392] Re: 皆さんオススメの開発環境のツールを教えて下さい。

ゆきちです。この手の話題に花咲かないのは、もったいない。

VCって使ったことがないのですが、GUI + 開発プロジェクト管理環境は、Anjuta + Glade、またはKdevelope + QT
Designerというのがあります。それぞれ、GtkとQtです。どれも、探せばyum
で入ります。シェルスクリプトを内包する特殊なツールに、Kommanderというのもあります。
Gladeの出力するXMLは、PerlやPyhton、Rubyからも利用出来て、ライブラリを導入することで、それぞれのスクリプト言語でGUIプログラミングが可能です。

個人的に好きなツールに、zenityってのがあります。これは、シェルスクリプトで利用するGUIのパーツ群で、ダイアログを適宜呼び出して遊べるものです。KDEには、kdialogってのもあります。まあ、これらは、お遊びの域をでませんが。

難点は、ドキュメントの大半が英語であることでしょうか。本当はAnjuta使えるようになりたいのだけどね。

まあ、あとは、適当にvimかemacsの使いかたを覚えることでしょう。

06/01/25 に Tadashi Inagaki さんは書きました: