2006年1月15日

[users 6339] Re: Apache mod_proxy ログの作成方法が見つからない。その他

こんにちは、J♪です。

今日の横浜地方は凄く天気が良くて、気温も上がり春が近いんじゃないかと思っ
てしまうような感じです。

nori wrote:

>職場のプロキシサーバの機械の調子がおかしいので、機械を入れ替えをしようと取り
>組んでいます。
>そこでわからない点や疑問がありましたので、質問をしました。

>現行のプロキシサーバは、導入時にベンダの方に設定してもらったため、設定内容を
>詳しくは知らず。
>すでにサポート切れとなっています。

こういう場合は、そのサ〜バ〜の仕様書がどこに有るのかを探すのが最初にする
作業だとおもいます。

まともな発注を行って作ってもらったのであれば、仕様書は必ず有るはずですか
ら。。。

#捨てられてしまった場合などは、ない場合もありますけどね〜

><現行のプロキシサーバ構成>
>RedHat7
>Apacheのmod_proxyを利用。(Apacheは1.3)
>
><新しい機械>
>Fedora4
>Apacheは2.0 プロキシとしてapacheがいいのかsquidがいいのか迷っています。
>

><質問>
>1.上記のようなログを作る場合、一般的にどうしているのでしょうか?
>2.現行のプロキシサーバがApacheのmod_proxyを利用しているのですが、
>squidを使う場合に比べて何か良い点があるのでしょうか?

たぶん他の方からもツッコミが有るかも知れませんが。。。

今回作成するサ〜バ〜の重要度はどれくらいでしょう?

もし、24時間運用で止まった場合かなりの問題になるようでしたら、ソフト/
ハ〜ドともにそれなりの物を選定しないと、いざ問題が発生したときに責任を問
われてしまうかも知れません。

ハ〜ドはやはりサ〜バ〜タイプを選択した方がよいでしょうね。。。

で、重要なシステムのOSにFedoraを選択するのは、どれ位の期間使用す
る計画なのかにもよりますが、どこかの保守会社と保守契約をするならまだし
も、個人で行おうと考えているなら、あまりお勧めはできないかもしれません。

高いと感じるかもしれませんが、RedHatなり、Turboなどの製品+サ
ポートを購入しないと、あとあとかかってくる人件費がばかにならないかもしれ
ません。

#サ〜バ〜構築が趣味で楽しいと思える人は話は別(ここにはいっぱいいそうだ
けど。。。)

あと、質問の回答ですが。。。

私なら、ログの取り方で上記のような指定がされたら、やはりログロ〜テ〜ト+
ログウォッチでしょうか。。。

ただ、もっと細かくいろいろなことをやりたいなら、cronを使って独自の
シェルプロシ〜ジャを起動し、その中にやりたいことを書いておくと言う方法も
考えます。

それと、ログを気にしているのは「パンク」でしょうか? それとも、セキュリ
ティのほうでしょうか? それによっても、考え方を変えるかもしれません。

プロキシ〜の方は、σ(^_^)は個人的にsquidの方が好きですが、最近はどう
なんでしょうねぇ。。。

どちらでも良いなら、過去に自分で作った実績が有る方を選択するというのもあ
りかとおもいます。

このあたりは、機能と性能(及び安全性?)で問題がなければ、どちらでも良い
のではないかと思います。

--
J♪