2006年1月13日

[users 6334] Re: 起動時にメール、Webブラウザを使えるうにするには、、、??

こんばんは、高岡です。

>メーラーを起動すると以下の様にエラー出力されます。

---

>メールの同期中にする際にエラーが発生しました。

>Host lookup failed: XXXXXXXXXXXXX: 名前解決時の一時的な失敗。

---
ということなので、DNSによる名前解決に失敗していると思われます。

次のコマンドに成功するか、試してみてください。
DNSで名前解決ができているかを確認
$ nslookup fedora.jp

Name: fedora.jp
Address: xxx.xxx.xxx.xxx(xは数値)

という表示があればOK

それから、DHCPを使ってパソコンのIPアドレスを取得している場合は、次の点も
確認してください。

デスクトップ→システム設定→ネットワークで「ネットワーク設定」ウィンドウ
を表示し、そのツールバーの「編集(E)」ボタンをクリックすると表示される、
「イーサネットデバイス」ウィンドウにおいて、

●「コンピュータの起動時にデバイスを起動(A)」にチェックが入っている。
●「自動的にIPアドレス設定を取得(I)」がチェックされ、dhcpが選択されてい
る。
●「DNS情報をプロバイダから自動取得(D)」にチェックが入っている。

チェックがない場合は、それぞれを設定したのち保存を行い、再起動して様子を
見てください。

また、「ネットワーク設定」ウィンドウで、
eth0というデバイスが、起動中になっているかも確認してください。