2006年1月10日

[users 6330] Re: 何が拒否の原因でしょうか? telnet:unable to connect to remote host:connection refused

こんにちは、かねしげです。

> 実は、最近の telnet は kerberos を通るので平文じゃなかったり
> もします。(RHEL だけでしょうか?)
> 以前、ssh と telnet の対比を社内用説明文を書こうとした時に tcpdump
> とか Solaris の snoop とか Ethereal とかで見てみましたが、ユ
> ーザ名とかパスワードとか、クリティカルな情報が全て暗号化され
> てました。(と記憶してます)

RHEL使ってますが、知らなかったです。

といっても、クライアントはTeraTermですが。
今度試してみることにします。
某都市銀のシステム作ってますが、SEもお客さんもtelnetが標準ですね。