2006年1月10日

[users 6325] Re: 何が拒否の原因でしょうか? telnet:unable to connect to remote host:connection refused

楠根です。

不勉強のため教えて下さい。

hajime suzuci wrote:
> 実は、最近の telnet は kerberos を通るので平文じゃなかったり
> もします。(RHEL だけでしょうか?)

端末ソフトには何を使っていますか?

> 以前、ssh と telnet の対比を社内用説明文を書こうとした時に tcpdump
> とか Solaris の snoop とか Ethereal とかで見てみましたが、ユ
> ーザ名とかパスワードとか、クリティカルな情報が全て暗号化され
> てました。(と記憶してます)

ログイン先から他のサーバに更にログインする際、
端末からの telnet session を流れる相手サーバに送るための認証情報も
やはり見えないのでしょうか。

あるいは、su や sudo 等の際に入力するパスワードも見えないのでしょうか。

telnet は session の中身がまるみえなのが嫌でもう数年使ってませんが、
もしそうなっているのであれば使える状況はあるかもですね。
# この頃の技術の進歩はすごいなぁ。
--
Takeshi Kusune <kusune@xxxxx>