2006年1月10日

[users 6324] Re: 何が拒否の原因でしょうか? telnet:unable to connect to remote host:connection refused

おつかれです。ふぅです。

今年もよろしくです。

実は、最近の telnet は kerberos を通るので平文じゃなかったり
もします。(RHEL だけでしょうか?)
以前、ssh と telnet の対比を社内用説明文を書こうとした時に tcpdump
とか Solaris の snoop とか Ethereal とかで見てみましたが、ユ
ーザ名とかパスワードとか、クリティカルな情報が全て暗号化され
てました。(と記憶してます)

また、一方で ssh へのアタックが日常茶飯事っぽいので、うちの
サーバは ssh をとめて telnet にしてます。(telnet ならアタック
されないっていう意味じゃないっす)

以上、ご参考までに。