2006年1月10日

[users 6321] Re: 何が拒否の原因でしょうか? telnet:unable to connect to remote host:connection refused

かねしげさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。

>ポートが開いているか確認。
>netstat -na | grep ":23 "
>→「tcp 0 0 0.0.0.0:23 0.0.0.0:* LISTEN」がいれば OK
>※スペースの数を省略しています。
>nmap localhost
>→「23/tcp open telnet」となっていれば OK

どちらも何も出ませんでした。

>telnet が有効になっているか確認。
>chkconfig --list telnet
>→「telnet on」になっていればOK
>cat /etc/xinetd.d/telnet
>→「disable = no」になっていれば OK

telnet 文字化けが表示されました。恐らくoff?
結局Telnetサーバが動いてなかったのかと思います。