2006年1月 9日

[users 6317] Re: 起動時にメール、Webブラウザを使えるうにするには、、、??

To:高岡さん、玉屋さん
Fm:稲垣

おはようございます。
■部分で報告致します。

>私はGUIを入れていませんので、試せないのですが、
>で表示されるウィンドウの、

>にチェックを入れた後で、そのウィンドウのツールバーにある、[保存]ボタン

>クリックしてください。それが見つからない場合は、ウィンドウメニューから
>[保存]を探して、クリックしてください。
>そうすれば、現在の設定内容が保存されます。
>
>これで、次回起動時からも、そのサービスが自動的に開始されるようになると

>いますので、再起動して様子を見てみてください。

■チェックを入れ保存しているのですが起動時に
自動的に開始されないようです。
いつも自分で上記の2つをドラッグし再起動をクリックして対処しておりま
す。
何か他の問題があるのでしょうか??

>サービスの起動と停止はスーパーユーザ(root)じゃないと出来ません。
>実行をするなら
>$ su
>rootパスワードを入力
># /sbin/chkconfig サービス名 on または off
>として下さい。
>
>なお、rootになると$の部分が#になります。

■ありがとうございます。
確かにGUIで設定する際、パスワード入力を求められました。
CLIでも同様ですよね…(笑)
勉強になりました。

Windowsでは今回のような現象が起こっていないので
ネットワークの設定に問題はないと思うのですが…
Fedoraを長時間起動していると、いつのまにかメーラー、ブラウザが
使用できなくなってしまいます。