2006年1月 8日

[users 6303] Re: パーティーションミス??

こんばんは、J♪です。

#同じJですね〜 よろしくです。
#私の方はJ♪なので、"♪"がついてますが。。。

jj@xxxxx wrote:

>Jです。
>

>dfしてみたんですけど、以下のような結果が返ってきました。

>/dev/sda1の容量が100%なんですけど、
>これってやばいですよね(汗
>/dev/sda1は/(ルート)なので/etcとかもこのパーティーションに保存されます
>よね?
>インストールで間違ってるような。。。。
>回避策はありますでしょうか?
>セットアップも終わっているため再インストはかんりきついです汗

LVMなどを使っていると比較的簡単だったかも知れませんが、今回は使用して
いないようですね。。。

一度全パ〜ティションのバックアップを取って、再度パ〜ティションを切り直し
リストアすると言う方法がありますが。。。

既にパンク状態のようですので、このシステムはもしかするともうダメ(?)かも
しれません。

どのファイルがパンクにより影響を受けているのかなどを調べて、すべて問題の
ない形に修復しないと後々問題を残してしまうかもしれません。

もし、私がこのシステムを修復するとしたら、セットアップした情報(定義ファ
イルやデ〜タ等)を全て退避して、再インスト〜ル後それらの情報を復元するか
な。。。

> [...]
>
>------------------
>$ df
>/dev/sda1 264445 264418 0 100% /
>/dev/shm 1544624 0 1544624 0% /dev/shm
>/dev/sda7 1890676 288320 1504764 17% /home
>/dev/sda6 949204 18684 881524 3% /tmp
>/dev/sda8 14192416 3341552 10118304 25% /usr
>/dev/sda9 55851232 723572 52244800 2% /var

この切り方なら、"/"は"/lib"が一番容量をくってるとおもいますが。。。

入れているパッケ〜ジがそれほど多くないなら、パンクしないですむかな?

入れているパッケ〜ジが多くないのにパンクしているんだとしたら、/rootにな
にかファイルを置いてパンクしている可能性もあります。

もし、/rootにファイルを作ってパンクしているだけだとしたら、それを消すこ
とにより(とりあえず)パンク状態を解消することはできますが。。。

本質的な解決方法ではなさそうですね。。。

ディスクにまだ余裕があるなら、/libを別パ〜ティションにすることが考えられ
ますが、"/lib"って"/"と別にして大丈夫だっけかなぁ?

大事なシステムなら、やはり必要情報を全て吸い上げて、再構築がいいかもしれ
ませんね。。。

#ぜんぜん参考にならないですね、もっと良い方法が出てくることを期待しま
しょう!

--
J♪