2006年1月 7日

[users 6300] Re: 何が拒否の原因でしょうか? telnet:unable to connect to remote host:connection refused

こんにちは、かねしげです。

ポートが開いているか確認。
netstat -na | grep ":23 "
→「tcp 0 0 0.0.0.0:23 0.0.0.0:* LISTEN」がいれば OK
※スペースの数を省略しています。
nmap localhost
→「23/tcp open telnet」となっていれば OK

telnet が有効になっているか確認。

chkconfig --list telnet
→「telnet on」になっていればOK
cat /etc/xinetd.d/telnet
→「disable = no」になっていれば OK