2006年1月 7日

[users 6299] Re: 何が拒否の原因でしょうか? telnet:unable to connect to remote host:connection refused

こんにちは、J♪です。

#今日は1月7日で、七草を食べる日ですね〜

nori nori wrote:

>原因:
>
>職場のプロキシサーバなのですが、そこにTelnetでアクセスしようとしたところ、以下のようになります。
>

>telnet localhost
>
>telnet:unable to connect to remote host:connection refused
>
>と拒否されます。

原因じゃなくて、現象かな? (と、お約束のつっこみ。。。)

他の方の書き込みを全て確認すれば解決するとおもいますが。。。

とりぜず、サ〜バ〜を動かすように設定されているのかが一番気になるところで
すね。。。

σ(^_^)が、確認するとしたら。。。

# chkconfig --list

RedHatなら、こっちじゃなくて次のようにするというツッコミをもらいそ
うですが。。。

# redhat-config-XXXX

とりあえず、inetd(xinetd含む)で動作させているのか、直接デ〜モンとし
て動作させているのかで確認項目が異なりますので、そのあたりから攻めてみる
といいかもしれませんね〜

それと、デ〜モンとして動作させる設定なら、デ〜モンが動いているのかも。。。

# ps -ef | grep teln

ス〜パ〜サ〜バ〜経由の設定なら。。。

# ps -ef | grep inet

このあたりの情報を見てみると原因がわかるかもしれません。

それでちゃんと動いているようならば、次はセキュリティ関連を調べると言う手
順がいいかもしれません。

でも、セキュリティをよほど気にしているシステムでない場合(お気楽設定)、通
常自分からの接続は全てOKにすると思うので、今回はサ〜バ〜が起動しない設
定になっている方が「あたり」かもしれませんね。。。

あと。。。

通常telnetはIDやパスワ〜ドを平文(ひらぶん)でネットワ〜ク上に流し
てしまうので、あまり使わない方が良いかも知れません。

ちょっと面倒かもしれませんんが、sshを使うと言うのが常識(みたいな感
じ。。。)ですので、そちらのデ〜モンが動いているんじゃないですか?

# ps -ef | grep ssh

これが動いているなら、そっちをつかうほうが。。。

って、質問とは全然違う方向になっちゃいましたけど、telnetを動かすの
はやめた方がいいかもしれませんので。。。

#小さな親切おおきなお世話 かな?

--
J♪

//