2006年1月 7日

[users 6298] Re: 何が拒否の原因でしょうか? telnet:unable to connect to remote host:connection refused

やまだ@三宝寺です。

On Sat, 7 Jan 2006 16:37:19 +0900 (JST)
nori nori <noritechi@xxxxx> wrote:

> 職場のプロキシサーバなのですが、そこにTelnetでアクセスしようとしたところ、以下のようになります。
>
> telnet localhost
>
> telnet:unable to connect to remote host:connection refused

> と拒否されます。
>
> fireallが働いているのかと思い、/sbin/ipchains -L をしたところ、
>
> ipchains:Incompatible with this kernel
>
> といって働いていないように思います。

iptablesは確認しましたか?

> ほか、/etc/hosts.allow と、/etc/hosts.denyを見ましたが特に何も設定されていませんでした。
>
> telnet があるかどうか確認するため
>
> rpm -qa | grep telnet としたところ
>
> telnet-0.17-10
>
> telnet-server-0.17-10とでます。
>
> 上記のこと以上、原因を確認する方法がわかりません。恐れ入りますが教えていただけないでしょうか?よろしく御願いします。

inetdやxinetd等のスーパーデーモンからtelnetは通常起動されると思いますが。
そもそもそれが有効化されていないのではないでしょうか。

/etc/inetd.conf

/etc/xinetd.d

以下にあるtelnetの設定用のファイルの中身を確認されては如何でしょうか?

山田 和雄 MailTo:yamada@xxxxx
Yamada Kazuo HomePage http://shadow.sampoji.jp/