2012年1月25日

[ubuntu-jp:4007] Re:Thunderbird が落ちてしまう

そえじまさま

 寺薗です。

Toshiyasu Soejima <toshiyasu.soejima@xxxxx> wrote:
> Thunderbird3.1 の動作が不安定になってしまい、起動してしばらく
> するとクラッシュしてしまいます。

 アップデートマネージャで導入されたのはどのソフトウェアでしょうか?
 また、クラッシュに何か共通点はありますでしょうか? 例えば、ほぼ一定の時
間でクラッシュする、あるいは特定の動作でクラッシュする、といったような特徴
です。

 ランダムにクラッシュし、かつ別のアプリケーションが不安定ということであれ
ば、
・(アップデートマネージャで導入された)両方に共通して使われる何らかの基盤ラ
 イブラリに不良箇所がある。
・ハードウェアなどの異常、特にHDDの一部が異常になっている。
などが考えられます。

 可能であれば、ログファイル(/var/log/messagesや/var/log/syslog)をざっとみ
てみて、ここ最近急に量が増えている、というようなことがないかどうかをチェッ
クしてみるとよいと思います。もし量が増えていたり、また内容をみた上で妙なエ
ラーが多発しているようであれば、ハードウェアの原因を疑う必要があります。

 いずれにしても、特にご自分のホームディレクトリのバックアップを念のため頻
繁にとられることをおすすめします。

 取り急ぎ。

--
★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★ visit http://moonstation.jp/ ☆-
寺薗 淳也 (Terazono, Junya)

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/108304