2011年12月27日

[ubuntu-jp:3975] Re:「too many files open in system」で困っております。

On Tue, Dec 27, 2011 at 10:26:03AM +0900,ggb03124@xxxxx wrote:
> のようです。「sudo lsof | sort -k9 | less」で生のデータを見た感じでも
> 「大量に開いている」というようには見えませんです。
>
> そもそも、 lsof では異常な数値にはなっていないんですよね。
> 「cat /proc/sys/fs/file-nr」の数値が異常になっているのが問題なのだと思
> います。

ファイルデスクリプタのリークが疑われる感じですが、NFS・Sambaの両方が
怪しくていまひとつ良くわかりません。NFSはクライアント・サーバーの
どちらでしょうか? もしサーバーならNFSも怪しむべきなので(クライアント
のみなら比較的安全な気がする)、NFSとSambaの片方を止める、というのを
2パターン試してみることはできないでしょうか? 疑う場所を減らして
いかないと手に負えない気がします。

もしくは、Samba・NFSのどちらかとアタリを付けて、現象を加速するトリガ
を見切る、というのが良さそうです。

か、MAXを極端に大きくしておいて、どこかで上限に達しないかテスト、と
いうのは直感的に思いつきましたが、これに意味があるかは微妙です。

きわめて適当にbugs.launchpad.netを見た範囲では、既知の範囲には類似
現象は見当たりません。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/107761