2011年12月11日

[ubuntu-jp:3953] Re:syslogのエラーについて

かねこです。

まず、ハードウェア構成を晒さないと、こういう問題だと原則回答はこな
いものです。

(11/12/11 9:59), Yoshinori Tanaka -san wrote:
> ここからの対応ですが、
> 私であればfsckで不良セクタが修復される事に期待して

> 以下の通りに実施するかと思います。

fsck はファイルシステムの問題をチェックするだけなので、今回のように
セクタが死んでいそうな場合はあまり役に立ちません。Disk 内部でのリマ
ップを期待して、バックアップ取ってから fsck の代わりに badblocks コ
マンドを流してください。fsck はその後。

# 恐らく、死んでいるセクタは一つじゃないでしょうし。死んでいるセクタ
# が多く出るようなら、ディスク交換。

--
Seiji Kaneko

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/107600