2011年11月 8日

[ubuntu-jp:3928] Re:Qtアプリでインプットメソッドがibusにならない。

再起動したら、無事にqbzrで最初から半角/全角を使って入力メソッドを切り替えての
文字入力できるようになりました。
再起動前に試していなかったのですが、kateも問題なく日本語入力できています。

ちなみに、デスクトップ環境はUbuntu 2Dを選択しています。

2011/11/8 INADA Naoki <songofacandy@xxxxx>:
> [...]

> 間違えました。「半角/全角」キーです。
> Qtのテキスト入力エリアで、半角/全角キーで半角英数入力からかな入力に切り替えられません。
> コンテキストメニューではインプットメソッドがximに設定されていて、それをibusに切り替えると
> 半角/全角キーで切り替えが可能になります。
>
> ですが、このメールを書いていてGoogle Chromeのテキスト入力エリアでは「入力方法」を
> 「Xの入力メソッド」にしても半角/全角キーで切り替えられるので、別件かもしれません。
> こちらも下記設定で修正されるかどうか確認してみます。

>>> QT_IM_MODULE=ibus
>>> else
>>> QT_IM_MODULE=xim

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/107206