2011年8月29日

[ubuntu-jp:3781] Re:カスタマイズLiveCD/DVDにおいて、日本語ディレクトリ名への変更ダイアログを抑制させる方法はありますか?

西山和広です。

書きかけで送信を忘れていたら解決してしまったようですが、
他の方法なので送っておきます。

At Sun, 28 Aug 2011 13:13:58 +0900,
Kiyotaka Nemoto wrote:
> 既にディレクトリ名は英語であり、

> GUIを日本語に変えたために、
> GNOMEが親切に(この場合は少しおせっかいなのですが)
> 「ディレクトリ名を日本語にしますか?」
> と聞いてくるわけです。
> それで、私は、その表示を抑制したいと思っています。

まず「設定」の中の「自動起動するアプリ」で
「ユーザ・フォルダの更新」のチェックを外せば
そのユーザでは出てこなくなります。

その設定は
~/.config/autostart/user-dirs-update-gtk.desktop
に残っていて、このファイルを
/etc/xdg/autostart/user-dirs-update-gtk.desktop
にコピーすればシステム全体で無効にできます。

違いは
X-GNOME-Autostart-enabled=false
だけのようなので、直接
/etc/xdg/autostart/user-dirs-update-gtk.desktop
に書き加えても良いと思います。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/106113