2011年8月28日

[ubuntu-jp:3778]カスタマイズLiveCD/DVDにおいて、日本語ディレクトリ名への変更ダイアログを抑制させる方法はありますか?

根本と申します。

私はUbuntu 10.04LTSをベースにある研究領域にカスタマイズしたライブDVDを作っています。
(www.nemotos.net/lin4neuro)
ずっと英語版で作ってきたのですが、最近、リクエストがあって、日本語版を作り始めました。

カスタマイズの方法としては、基本的に

1) Ubuntu 10.04LTS 64bit版をインストール
2) GUIなどをカスタマイズ
3) Remastersysを用いて、remastersys distでディストリビューションできる形式でISOを作成

としています。

そして、シェルを多用するために、ディレクトリ名はすべて英語のままでいきたいと思っています。

カスタマイズしたISOを作るところまでは非常にうまくいっているのですが、
起動させると、

「ディレクトリを日本語名に変えますか?」

といった内容のダイアログが表示されてしまいます。
「元のままで」を選択すればいいのですが、
このダイアログを表示させることが抑制できないかと思っています。

一般的に、日本語版をインストールした場合、
ディレクトリが日本語名になっていて、
それを英語に変えるためには、

$ LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update

とすればいいのは、理解しています。

しかし、私の場合、

既にディレクトリ名は英語であり、
GUIを日本語に変えたために、
GNOMEが親切に(この場合は少しおせっかいなのですが)
「ディレクトリ名を日本語にしますか?」
と聞いてくるわけです。
それで、私は、その表示を抑制したいと思っています。

いろいろ調べてみたのですが、どうしても抑制させる方法を見つけることができませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

根本清貴


投稿者 xml-rpc : 2011年8月28日 13:13
役に立ちました?:
過去のフィードバック 平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)
本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/106110
トラックバック
コメント
コメントする




画像の中に見える文字を入力してください。