2011年8月 1日

[ubuntu-jp:3738] Re:お勧めのUbuntu Linux参考書。。。sudo, device driver, etc.

悸村です。

もともと水野さんのご発言に触発されて始まった応答なので、一般論として相
手を説得するまで論争しようなどと考えていません。妥協点を見出すこと、合
意することは、どちらも困難に違いないし。

In [ubuntu-jp:3715]
On Fri, 22 Jul 2011 23:21:10 +0900 (JST)

Larry Mizuno <larrymiz@xxxxx> wrote:
(改行位置の変更あり)

> お勧めの教科書のような書籍ないでしょうか。cシェルとか、bシェルと言
> う言葉は、知っているのですが、vi/vim, Emachs?は、知らないし、rootや、
> sudoも、知りません。[略]
[中略]
> もの凄く、Ubuntu Linuxでは、基本中の基礎なんでしょうが、多くの関係図書では、
> sudo, エディタ、シェル(コマンド?)、(プリンタ)デバドラ、の話が、抜け落ちている様に
> 思います。

で、emacs や vi の部分にだけ、私が反応したのですが、この議論は確か以前
あったものの再版・重版ではないかと記憶しています。

In [ubuntu-jp:3728]
On Fri, 29 Jul 2011 22:28:11 +0900 (JST)
Larry Mizuno <larrymiz@xxxxx> wrote:

> [略]後者は、11.04を基準に
> した基本から応用までカバーしてあって、Unityもviも記述がちょっとあって良さそうで
> 購入しました。[略]

vi に関する情報として、ここで既に解決したと見てよいでしょう。
余談の部で、応酬を繰り返す必要が特にあると考えにくいのですが。
いわいさんの各段落に個別に反論する作業を差し控えさせて頂きます。

--
悸村成一

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/105581