2011年5月 2日

[ubuntu-jp:3546] Re:11.04 Desktop 日本語Remixのインストール後、アップデートマネージャが起動出来なくなる。

自レスです。

今まで(過去のリリースとインストールの際にも)

Live CDから起動→過去の環境をGpartedを使ってフォーマット→新たな環境をそこにインストール

という手順を行っていたものを、

Live CDから起動→過去の環境をGpartedを使ってフォーマット
→OSのインストーラのマウントポイントを設定するステップでパーティションを再度初期化(フォーマット)→新たな環境をそこにインストール

という手順に変更したところ、
今まで失敗していた「apt-clone」パッケージのインストールは行われず無事にOSのインストールが完走しました。
(この「apt-clone」はアップグレードインストールを選択した場合、過去にインストールされていたパッケージの復元が行われる際にインストールされるパッケージのようです。)

再起動後も今まで起きていたエラーは再現せず、アップデートマネージャが起動不能に陥ることはなくなりました。
一応の解決は見たのですが、
フォーマットされて空になっているはずのパーティションにインストールしたのに、
何故インストールの途中に過去の環境を復元するステップが挿入されていたのか謎は残ります。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/103441