2011年5月 1日

[ubuntu-jp:3539] Re:11.04 Desktop 日本語Remixのインストール後、アップデートマネージャが起動出来なくなる。

小林です。

(2011年05月01日 19:32), 小笠原祐太 (Yuta Ogasawara) wrote:
> [...]

> deb-src http://archive.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja natty-non-free/
>
> の2行の末尾にある「-non-free/」が欠落していたのが原因のようです。
>
> /etc/apt/sources.list.d/ubuntu-ja.list
> を管理者権限で開き「-non-free/」を追記した状態でパッケージリストの再読み込みを行ったところ無事に完走しました。
>

> 配布されている日本語Remix CDの内容そのものに誤りがあるようです。

ご報告ありがとうございます。再現するか試してみたのですが、私の手元では発生せず、問題なく
アップデートマネージャでアップデートできました。また、natty-non-freeレポジトリからの
インストールについても問題ありませんでした。

/etc/apt/sources.list.d/ubuntu-ja.list の内容も問題なく、以下の通りとなっています。

## Ubuntu Japanese LoCo Team's 3rd party repository for Ubuntu 11.04
## Please report any bug on https://bugs.launchpad.net/ubuntu-jp-improvement
deb http://archive.ubuntulinux.jp/ubuntu natty main
deb-src http://archive.ubuntulinux.jp/ubuntu natty main
[...]

どういった環境にインストールされたのか、インストール時に何か特別な設定をされたかなど、
インストール後に何か作業をされたかなど、詳しく教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Jun Kobayashi

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/103568