2011年2月18日

[ubuntu-jp:3401]samba 「サーバーから共有リストを取得できませんでした」

 初めての投稿になります。Ubuntuを使い出してから2年ほどになります。現在、年齢は61才ですが。「バリバリ」の半分ぐらいの「バリ」なLinux野郎だと思うようにしています。昔、DOSから入っていなかったら違和感があってやっていなかったとは思います。そのぐらい、Ubuntuに夢中です。

ただ、上の件名にあるようにSambaでよく失敗をします。sambaに関係のsoftをinstall or uninstall しているうちに上のコメントがでてLanができなくなってしまう現象が起きます。何とか元に戻そうとネットで調べたりするのでがよく分からなく困っています。これで5回ぐらいその都度途中で諦めてUbuntuの再インストールをしています。

「49spoolss=yes」と不明な記述も出てきます。etc下のsamba。conf を確認しその行を削除するとシステムー>システム管理のsambaは立ち上がるようになるのですが、肝心のnetworkが繋がりません。どなたか教えてください。

                                         jyunpeishirakawa@yahoo.co.jp

投稿者 xml-rpc : 2011年2月18日 11:35
役に立ちました?:
過去のフィードバック 平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)
本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/102081
トラックバック
コメント
コメントする




画像の中に見える文字を入力してください。